新嘗祭をご自宅で

こんにちは、いかがお過ごしですか?

 

本日は勤労感謝の日ですね

そして、秋のお祭り「新嘗祭」ですね🎉

 

宮中行事の一つですが、

各地の神社でも行われていますね

五穀豊穣に感謝して、神様と共に、

良く味わっていただく🍚

 

本日は感謝がキーワードですね

日頃の勤労にも感謝ですね😊

 

誰も感謝してくれないなんて思っていると

かなりの減点ですよ😅

動くことができる身体にも感謝👌

 

本日は自宅でも「新嘗祭」を

行ってみては✨

 

まず、きれいな紙や器を用意して

そこにできれば玄米をいれて

神様にお供えして

神棚があれば神棚に、なければ好きなところに

 

しばらくして

お供えしたものを

感謝して、良く味わって、いただきましょう💕

 

日本の行事に丁寧に向き合うことで

退屈な毎日からサヨナラしてね🍀