節分で邪気払い

本日23日、節分を迎えましたね😄

節分は、「立春」の前日にあたる日です。

 

来年、2021年の節分は、

30数年ぶりに2月2日になるかも😆

 

「ん?」って思う方もいるかと思いますが、

立春は、地球と太陽の位置関係によって決められるため、

23日~25日と幅があります❣

そのため、立春の前日である節分も、

22日~24日になります❣

 

立春は暦の上で春が始まる季節のこと✨

新し季節を迎える前に、

邪気や悪いものを祓い、

幸運を呼び込むために、

日本各地で節分の行事が広まったと言われています。

 

ここ数年は、豆まき以外に、

恵方巻のチラシなどが、目につきますね🍣

 

今年の恵方は、西南西です。

西南西を向いて、

笑顔で、お願い事をしながら

太巻き1本食べてみてはいかがですか🍀

 

1本、食べきるのは結構きついかも😅